ITmedia NEWS >
ニュース
» 2008年10月21日 15時50分 UPDATE

ねとらぼ:「電脳フィギュア ARis」3000個完売 専用ソフトにアクセス集中

「電脳フィギュア ARis」の初回出荷分3000個が完売した。専用ソフトのダウンロードサービスにはアクセスが集中。ダウンロードに失敗したり、時間がかかる状態になっていた。

[ITmedia]
画像

 芸者東京エンターテインメントが10月19日に発売した「電脳フィギュア ARis」の初回出荷分3000個が、21日までに完売した。

 同社の田中泰生社長によると、当初は1000個程度生産する予定だったが「東京ゲームショウ2008」などイベントに出展し、メディアにも取り上げられて「Amazon.co.jp」に予約が殺到。急きょ3000個に増やしたがすぐに売り切れた。現在、追加生産を急いでいるという。

 同社サイトでダウンロード配布していた、ARisで遊ぶのに必要な専用ソフトにもアクセスが殺到。ダウンロードに失敗したり時間がかかる状態になった。21日までに対策を行ったが、21日午後2時現在でも、サイトへのアクセスやダウンロードに時間がかかることがある。

 専用ソフトをCD-ROMなどで同梱せずダウンロード形式にしたのは「ソフトを頻繁にアップデートし、ARisの洋服などのアイテムを追加していく計画だったため」と説明。「ご迷惑おかけして申し訳ない」と田中社長は謝罪している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.