ITmedia NEWS >
ニュース
» 2008年11月04日 19時52分 UPDATE

NHK「デジタルネイティブ」10日放送 動画投稿募って制作

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」が11月10日に放送される。ネットを使うことが当たり前として育った世代が与えるインパクトを紹介するドキュメンタリーで、制作には動画投稿サイトも活用した。

[ITmedia]

 NHKは、NHKスペシャル「デジタルネイティブ〜次代を変える若者たち」を11月10日午後10時から総合テレビで放送する。物心がついたときからネットを使うことが当たり前だった世代「デジタルネイティブ」が社会の中心になると、世の中はどう変わるかを追ったドキュメンタリーだ。

 番組では、「デジタルネイティブならではの感性で会社組織を運営する日本の若者たち」や、ネットを駆使する米国の15歳のベンチャー企業CEOや、ネットで世界の若者とつながるウガンダの25歳の新聞社社員などが登場する。

 番組専用の動画サイトで「我こそはデジタルネイティブ」というテーマで世界中の若者から募集した動画や、Webカメラで投稿者にインタビューした模様も紹介する。現在、動画サイトではインタビュー素材など85本が視聴できる。

 NHKは「多角的な取材という観点から、動画投稿サイトが効果を上げることが分かった。今後も動画投稿サイトを活用した番組制作の可能性を追っていきたい」としている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.