ニュース
» 2008年11月18日 14時13分 UPDATE

ねとらぼ:「身近にせまる〜危険な電話♪」――栃木県警が“振り込め詐欺ソング”をネットで公開

「身近にせまるー危険な電話」――栃木県警が10月に公開した「振り込め詐欺に気をつけて!」という曲が話題に。各警察本部はネット活用に工夫をこらしている。

[ITmedia]
画像 「振り込め詐欺に気をつけて!」の歌詞

 「身近にせまる〜危険な電話」――栃木県警がネット公開している「振り込め詐欺に気をつけて!」という曲が話題になっている。愛媛県警は漫才の動画で注意を呼び掛けるなど、各警察本部がネットを活用した防止活動に工夫を凝らしている。

 栃木県警の曲は、10月から同県警サイトでMP3ファイルとして公開。リズミカルな曲に乗せて「息子が事故 示談にすると」と詐欺の手口を紹介しながら、「振り込む前に もう一度確認 家族に相談」と注意を呼び掛ける。

 同県警によると、作詞・作曲、歌手も県警職員が担当したという。「振り込め詐欺について広く県民に知ってもらうため」とネットで公開した。被害に合うのは高齢者が多いが、県警の担当者は「ネットを通じて若い人にも手口を知ってほしい」と話す。職員が振り込め詐欺の電話音声を再現した2種類のMP3ファイルも公開している。

画像 山形県警のWebサイトで公開している動画

 「実はおじさんが振り込め詐欺に合っちゃってさー」――愛媛県警が公開しているのは「漫才で学ぶ?振り込め詐欺」という動画のWMPファイルだ。愛媛大学落語研究会のメンバーが、オレオレ詐欺や還付金詐欺の手口などを漫才形式で紹介している。

 兵庫県警や愛知県警は、実際の振り込め詐欺の電話音声を、山形県警や群馬県警は注意を呼びかける動画を公開している。


関連キーワード

詐欺 | 振り込め詐欺 | 警察


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -