ニュース
» 2008年11月18日 15時21分 UPDATE

政治家ブログ、芸能人並み人気? 不透明な政局反映か

レッドクルーズがまとめたRSS検索利用動向によると、政治家ブログの検索回数が芸能人ブログに迫っているという。

[ITmedia]
photo 総合トップ10の月別推移

 レッドクルーズが11月18日まとめたRSS検索利用動向によると、政治家ブログの検索回数が芸能人ブログに迫る人気になっているという。同社は「ユーザーの政治への関心の高さを反映しているのでは」と見ている。

 同社のRSS検索について、8〜10月の利用動向をまとめた。期間中にのべ3万8828回の検索があり、キーワードの種類は928ワードだった。

 そのうち「政治家」の検索回数は745回で、総合6位に。総合5位の「芸能人」(826回)に迫っており、「有名人ブログ」に限れば1位と2位を分け合った。この間には自民総裁選や衆議院解散に向けた動きなどがあり、同社は「不透明な政局や経済情勢下におけるユーザーの政治への関心の高さを反映し、政治家がネットで直に発するメッセージをRSSリーダーでまとめ読みすることをユーザーが望んだのでは」としている。

photo 総合トップ30

 総合のトップは「ニュース」(1109回)。2位には「iPhone」が入り、「iPhoneに関する新着情報をリアルタイムでチェックし続けたい」という熱烈なファンが多いことを示すものと思われる」としている。3位は「ブログ」(1020回)、4位は「スポーツ」(852回)だった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -