ニュース
» 2008年12月01日 14時17分 UPDATE

無料・著作権表記不要の写真素材サイト「足成」、登録1万枚突破

無料で使えて著作権表記なども不要の写真素材サイト「足成」の登録写真が1万枚を突破。素材写真の高解像度化などが始まった。

[ITmedia]
photo

 エイムデザインが運営している「写真素材 足成」に登録されている素材写真がこのほど1万枚を突破し、記念企画を始めた。

 個人、商用を問わずに無料で利用でき、著作権表記なども不要なのが特徴の写真素材サイト。写真素材は全国のアマチュアカメラマンが提供している。

 素材写真の登録枚数が1万枚を超えたのを記念し、1万枚目以降の写真は長辺1600ピクセルに高解像度化した。従来は1024ピクセルだったが、「紙で使うにはもう少し大きいサイズを」という要望が多かったのに応えた。

 また参加するカメラマンによるインターネットマガジン「ASHINARism」を創刊(Issuuを活用)。第1号は東京・曙橋の居酒屋を舞台にしたフォトセッション的な内容で、今後は隔月で発行していく予定。

 自社開発のツールを活用し、登録写真を携帯電話の待受画像として利用できるようにした。好みの写真を選び、ユーザーの携帯画面の画角に合わせてトリミングすれば、待受画像を作成できる、

 素材写真を使ったPCデスクトップ用カレンダーも作成し、無料で配布する。全5種類で、12月29日まで毎週月曜日に公開する。

関連キーワード

無料 | 著作権 | 素材集


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -