ニュース
» 2008年12月05日 16時58分 UPDATE

800本のゲームに捧げた青春 21歳、攻略サイト「GAYM」で起業 (1/2)

「訳の分からない道に進むな」――そんな両親の反対を押し切り、大好きなゲームの攻略サイトで起業した21歳の青年がいる。

[宮本真希,ITmedia]
画像 GAYM Games

 「ゲームでお金が稼げるなんて」――今年の夏の初め、菱沼祐作さんは21歳で社長になった。無類のゲーム好きで、買いためたゲームソフトは800本以上。「GAYM(ガイム)株式会社」を起業し、ゲーム攻略サイト「GAYM Games」を運営する。月間ページビュー(PV)は2000万に上る。

 起業を期に、故郷の北海道から上京してきた。今は自宅兼オフィスで猫2匹と暮らしている。東京の生活にはまだ慣れない。「電車の乗り換えが大変なんです」。そう言って笑う。

徹夜でゲームをプレイ お供は「コーヒー、コーラ、ガム」

画像 菱沼祐作さん

 GAYM Gamesは、RPGを中心に、ゲームの攻略法を紹介するサイトだ。菱沼さんが実際にプレイし、クリアしたゲームの情報を載せている。

 「攻略法を日本一早く載せないと人は集まらない」ため、攻略はいつも時間との勝負。ゲームが発売されると、コーヒーとコーラ、「スースーする」ガムを手に徹夜でプレイする。「早く攻略しなければ」と思うとゲームを楽しむ余裕がなくなるときもあるが、「嫌になることはない」と断言する。

 ゲーム好きは小学校3〜4年生のころからで、「ポケットモンスター」にハマった。「1日1時間まで」という親の言いつけを守らず、隠れてプレイした。当時から攻略法はネットでチェック。「ネットは料金が高いから使い過ぎてはだめ」と言われていたから、攻略法をプリントアウトして見ていた。

 中学に進学してからもゲーム好きは変わらない。放課後は剣道部の練習と塾の毎日で、帰宅するのは午後8時。ゲームはその後に朝4時ごろまでプレイしていた。睡眠時間は3時間ほどで、授業中に居眠りすることも多かった。夢はゲームプログラマーだった。

「ゲームでお金が稼げるなんて」――攻略サイト開設と起業へのあこがれ

 高校へ入学したての春、よく利用していた攻略法サイトが突然閉鎖された。行き場をなくしたユーザーのためにと一念発起し、ユーザーが交流できるサイトを開設した。サイト名は忘れてしまったが、開設日「2003年4月5日」は今でも忘れない。

 HTMLの知識などは全くなかったため、レンタル掲示板やチャットを集めただけの簡単な作りだった。ページビュー(PV)は1日に1000〜2000。攻略法を掲載するようになったのは開設から1年ほどたったころで、サイト名は「極道」に変えた。「インパクトを求めて名付けた」

 初めて攻略法を載せたゲームは「ペーパーマリオRPG」。直後に「2ちゃんねる」などで話題となり、「Yahoo!カテゴリ」にも登録され、PVが10倍に増えたという。サイトに掲載したAmazon.co.jpのアフィリエイトリンクを経由して初めて物が売れ、収入も得た。「ゲームでお金が稼げるなんて」――たった51円だったが、それでもうれしかった。

画像 ゼノサーガ エピソードIIの攻略法

 それからは月に1本のペースでゲームを攻略した。プレイステーション 2用ソフト「ゼノサーガ エピソードII」の攻略法を公開したときは、AmazonのアフィリエイトでゲームのサントラCDなどが売れ、3万円ほど稼いだ。

 出版社やゲーム会社から極道にバナー広告を出してもらえるようにもなった。攻略法を紹介する雑誌から情報提供を求められ、制作に協力したこともある。

 高校では、剣道、書道、アウトドアと3つの部活をかけもちしていたため、アルバイトをする暇がなかった。趣味のゲームがお金になると知ってからは、攻略サイトでビジネスをしようと考えるようになり、起業への興味がわいてきた。授業そっちのけで、経営やマーケティング、簿記などの本を読みふけった。

親は「訳の分からない道に進むな」と反対 売り上げは月100万円に

 高校卒業後すぐに起業するつもりだったが、親には「訳の分からない道に進むな」と反対された。そこで、サイト運営の知識をつけるため、故郷・帯広市から、札幌市の情報専門学校へ進学。高校時代に極道で稼いでためたお金で引っ越し代や生活費をまかなった。

 極道はあいかわらず好調で、2006年3月発売の「ファイナルファンタジー XII」の攻略法を載せたときは、月間PVが4000万に、月間売り上げも100万円まで増えた。起業への夢がますますふくらんできた06年8月、サイト名を「GAYM Games」に変えた。

 「起業するときに“極道”だとさすがにまずいかなと思って」短くて覚えやすい名前を――と考え、思いついたのがGAYM。Gは極道、Yは自分の名前「祐作」、AとMは「アル」「マル」という飼い猫の名前の頭文字から取っている。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -