ニュース
» 2008年12月26日 17時05分 UPDATE

ひろゆき氏と振り返る08年 「2chトップは飽きたので……」「ストリートビュー、大変ですね」 (1/2)

おなじみのひろゆき氏に、2008年のネット界のトピックと個人的なトピックについて偏り気味に振り返ってもらった。

[岡田有花,ITmedia]

 「2ちゃんねるのトップページ画像が変わりましたよね」「Googleストリートビューってどう思う?」「最近どう?」――2ちゃんねるの管理人で、ニコニコ動画を運営するニワンゴ取締役でもある西村博之氏に、2008年のトピックや個人的なできごとを、ごく偏り気味に振り返ってもらった。

2chトップ変更は「そろそろ飽きたよねと」

画像 2ちゃんねるのトップページ

――11月に2ちゃんねるのトップページが変わりました(2ちゃんねるトップページが変わった)。おなじみの壺が消え、AA(アスキーアート)キャラのイラストになりました。

 特に思惑もなくて……そろそろ飽きたよね、と。2ちゃんねるTシャツを着た女の子の写真も載せてたんですが、それも飽きたし、何載せる? というので。

 あるiPhoneアプリの作者の人が「AAを(アプリに)使うともめごとになる」と書いていたのを見たことがあって。昔はFlash作家の人とか勝手にAAを使ってたんですけど「AAを使うともめごとになる」という変な文化みたいなのが生まれてるみたいで。最近確かに、AAを使ったネタを2chの外では見なくなったんですよ。

 で、AAをもう1回見直してみようと考えて、AAを前面に出すということをやってみるという。ちなみに2ちゃんねるTシャツを着ていたかわいい女の子は、カメラマンの友だちです。

ストリートビューは「いやー、大変だな」

画像

――Googleマップの「ストリートビュー」が、プライバシーを侵害しているなどと議論になりました。

 ストリートビューには100万枚ぐらいの写真が載ってると思うんですが、表札やらキスシーンやらが気になるなら削除依頼すればいいだけだと思うんですよねぇ。「100万分の1の写真が気に食わないからサービスそのものを廃止すべき」というのは言い過ぎなんじゃないかなと。

 「ネットを使ってない人は削除依頼できない」という話については、街中で誰かが写真を撮ってブログとかにアップしてるのと一緒で、知らなければ気にならないんだから気にしなければいいと思ったりします。撮られること自体が嫌だというのであれば、人前でキスとかしなきゃいいと思うのですよ。

 入っちゃいけないところに入ったりとか、高木浩光さんがブログで指摘していたようなところは問題で、そこは削除すべきだし、カメラの視点が高いので、塀があっても家の中を見られてしまうってのはまずいと思うので、普通の人の視点の高さにしたほうがいいと思いますけど、それ以外は大した問題じゃないのではと。

 大したことがないものをたきつけて文句を言って、自分の存在感を納得するみたいな文化がネット上にもあって、そこに見事にはまって「いやー、大変だな」と。世の中には文句を言うのが大好きな人がいるもんで、その人たちをまともに相手するのは大変だと思うんですけどね。

もの作り系サイトはもうからない

――今年は「pixiv」などイラスト系のサービスが伸びましたが、もうかっていないようです

 pixivはちょこちょこ見て「すげーな」と思ってます。でももうけるのは難しいんじゃないですかね、リソースコスト的に。

 人って、もの作りしているだけで楽しい人と、ものを買うと楽しい人の2種類がいて。(「モバゲータウン」など)アバター系のサービスに来るのはものを買うのが楽しい人たち。でも、ものづくり系のサイトにはものを作ると楽しい人が集まっていて、見る人も楽しくて、誰もお金を払わないというのが多分問題で。

 「作る人が快適にするにはお金がかかりますよ、見る人たちは無料でどんどん見られます」という構造のほうがいいとは思うんですけどね。

「犯行予告は110番」 警察は何も考えてないんじゃ

――ネット上の犯罪予告に関する話題も盛り上がりました。予告を集めるサイト「予告.in」も登場。ひろゆきさんは警察から来た「犯行予告を見付けたら110番して」という内容のメールを、掲示板運営者に出していました

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -