ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2009年01月21日 17時00分 UPDATE

Google、新聞広告プログラムを終了

サービス終了が相次ぐGoogleで、新聞広告の販売を仲介する「Print Ads」プログラムも終了する。

[ITmedia]

 米Googleは1月20日、新聞広告の販売を仲介する「Print Ads」プログラムを終了する。

 Print Adsは、広告主がGoogleのシステムを介して新聞に出稿できるというもの。Googleは、新たな収入源として期待していたが、望んでいたほどの効果がなかったと説明している。同プログラムは2月28日に終了し、既に広告キャンペーンを予約している広告主は3月31日まで広告を掲載できる。

 同プログラムは2006年11月に開始され、米50紙が参加した。その後広告ネットワークは800紙以上に拡大したが、大きな収入源にはならなかった。Googleは、Print Adsは適切なソリューションではなかったとし、今後も新聞社を支援する方法に取り組むとしている。

 Googleは最近、Google Video、Google Notebook、カタログ検索など複数のサービスで新規受付やサービスそのものを終了している。

関連キーワード

Google | 広告 | 新聞


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.