ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2009年02月10日 14時31分 UPDATE

「自他ともに認めるオタク」は麻生首相支持率高め でも定額給付金には反対

「自他ともに認めるオタク」は麻生首相の支持率が高めだが、定額給付金には反対している――アイシェアの調査でこんな結果が出た。

[ITmedia]
画像

 「自他ともに認めるオタク」は麻生太郎首相の支持率が高めだが、定額給付金には反対している――アイシェアがネットユーザー481人に行った調査でこんな結果が出た。

 回答者に、自分にオタク要素がると思うかを聞いたところ、「ちょっとオタクだと思う」が35.1%、「自他ともに認めるオタク」が15.6%、「たまに言われる」が11.0%。合わせて約6割が自分にオタク要素があると認識していた。

 麻生首相を「支持している」「どちらかというと支持している」は13.5%。「支持していない」「どちらかというと支持しいない」は60.3%だった。

 「自他ともに認めるオタク」は麻生首相支持派が25.3%で、全体よりも10ポイント以上高かった。

 定額給付金については、「良い政策だと思う」人は全体の8.7%にとどまり、「別の政策にお金を使ってほしい」が71.7%と圧倒的に多かった。「自他ともに認めるオタク」層でも74.7%が「別の政策にお金を使ってほしい」と答えていた。

 調査は1月21日〜26日にかけ、無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員に行った。男性49.1%、女性50.9%。

関連キーワード

オタク | 定額給付金 | 内閣 | 麻生太郎


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.