ニュース
» 2009年02月23日 19時18分 UPDATE

動く地図作る「うごけ!道案内」、ヤフーが公開 地図ゲーム制作も

ヤフーは、アニメーションする地図を制作できる「うごけ!道案内」を公開した。簡単なゲーム制作も可能で、島の中を移動して魔王を倒すRPG風ゲーム「あたし勇者。」を作ったユーザーもいる。

[ITmedia]
画像 地図作成ページ(アドバンストモード)。右側に専用スクリプトを書き込む

 ヤフーは2月23日、地図を使った新サービスを開発・公開するLatLongLab(ALPSLABから移行)で、地図をアニメーションさせて動きのある道案内などを制作できる「うごけ!道案内」を公開した。簡単なゲーム制作も可能で、島の中を移動して魔王を倒すRPG風ゲーム「あたし勇者。」を作ったユーザーもいる。

 地図内を移動したり、地図を拡大・縮小する様子を記録し、アニメーションで再生できる。地図をドラッグしたり縮尺を変えて操作し、その様子を「録画」してそのまま再現できる「イージーモード」か、専用スクリプトで地図操作をプログラミングをする「アドバンスモード」から選べる。

 スクリプトでは、指定した緯度・経度の地図を表示するコマンドや、地図の中心にメッセージを表示するコマンド、ユーザーに選択肢を選ばせるコマンドなどが利用できる。

 地図内を移動しながらおすすめスポットをメッセージで紹介するスポット案内や、選択肢で選んだ交通手段によって移動ルートを変える道案内、地図に関連するクイズでの答えを選択肢を選んでもらい、結果によって次に表示する地図を変えるゲームなどを作ることが可能だ。

 地図の制作は、Yahoo!JAPAN IDがあれば誰でも無料で可能。作った地図はブログパーツ化できる。

画像 「本格大河RPG あたし 勇者。」

 ユーザーが作成した地図が複数公開されており、RPG風ゲームを作る人も。「本格大河RPG あたし 勇者。」は、神島(三重県)の地図上で、携帯小説「あたし彼女」風のせりふを読み進めながら選択肢を選び、島内を移動しながら魔王を倒すというゲームだ。

関連キーワード

地図 | ALPSLAB | ヤフー(Yahoo!JAPAN)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -