ニュース
» 2009年03月02日 15時36分 UPDATE

ねとらぼ:Twitterで抽出お知らせ mixi社内に“萌え”コーヒーメーカー

mixi社内には、Twitterで抽出状況を知らせてくれるオンラインコーヒーメーカーがあるらしい。その名も「萌香」(もか)。ツンデレだ。

[ITmedia]

 「コーヒーが出来ました!!(≧▽≦)」「べ、、べつにあんたに飲んでほしいなんて思って無いんだからねっ!!!」

 SNS「mixi」を運営するミクシィ社内には、こんなテキストをTwitterに投稿し、抽出状況を知らせてくれるオンラインコーヒーメーカーがあるらしい。その名も「萌香」(もか)。mixiの技術者ブログで、詳しい仕様や萌香のイラストが公開されている。

画像 ブログより。TwitterやIRCでお知らせ。Twitterアカウントは誰でも見られるため「地球の裏側からミクシィ開発部のコーヒーメーカー動作状況を確認する場合などにご利用ください」

 開発したのは2008年度に新卒で入社したというきょろさん。「おいしいブラックコーヒーを毎日浴びるように飲みたい!」と考えて自席の隣にコーヒーメーカーを置いたが、「仕事に集中していると、コーヒーが入ったことに気づかない」「遠くの人にコーヒーが入ったことを連絡するのが面倒」といった課題を感じていたという。

 そこで、コーヒーのドリップ開始と完了時に、Twitterと社内のIRCに知らせてくれるオンラインコーヒーメーカーを開発。既製品のコーヒーメーカーを改造し、センサーと自作の制御回路を組み合わせて作ったという。週に1回、自由な研究ができる同社のODF(One Day Free)制度を活用して完成させたそうだ。


画像 美釧萌香の設定

 ブログでは、英ケンブリッジ大学のコンピュータ研究室のコーヒーポット画像をライブ配信していた「The Trojan Room Coffee Machine」(1991年〜2001年)や、世界標準のコーヒーポット制御用プロトコル「HTCPCP」も紹介。萌香はそれぞれの課題を解決したと説明している。

 萌香には女の子の擬人化キャラがおり、16歳・身長152センチという設定。フルネームは「美釧萌香」(みくしもか)で、mixiのロゴと同じオレンジ色の髪の毛に、コーヒー色のシャツを着ている。描いたのは、イラストレーターのさもに凰花さん。「あまりのかわいさに、ついカッとなって作ってしまった」という壁紙も無料ダウンロード公開している。

関連キーワード

コーヒー | mixi(ミクシィ) | Twitter | 萌え


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -