ITmedia NEWS > ネットの話題 >

アニメ「フレッシュプリキュア」掲示板で“大人”が激論 一時閉鎖の事態に

» 2009年03月13日 16時32分 公開
[ITmedia]
画像 掲示板トップページ。閉鎖に関する告知が掲載されている

 女児向けアニメの掲示板で、“大きなお友達”同士が激論――東映アニメーションは、アニメ「フレッシュプリキュア」公式サイトの掲示板を一時閉鎖した。「誰もが利用できる掲示板から外れていた」ためという。

 フレッシュプリキュアは、幼稚園・小学校に通う女児をターゲットにしたテレビアニメで、中学生の女の子が「プリキュア」という戦士に変身し、悪に立ち向かうというストーリー。女児向けアニメを好む大人の男性にも人気だ。

 掲示板には、「たくさんかきこんでね!」とひらがなで書かれ、漢字にルビが振ってあるなど、女児向けを意識して作られているようだが、書き込んでいたのは多くが大人の男性ファンとみられる。

 感想や応援メッセージのほか、作品に批判的な内容を長文でつづったものや、「こんなシーンがあればイイナ!」と題して見てみたいシーンを詳細に書き込み、一部のユーザーだけで盛り上がっているケースもあり、ユーザー間で「不適切な書き込み」と批判が出ていた。運営側は一部の書き込みを削除していたようだが、削除基準についての議論もヒートアップしていた。

 同社は「一般ユーザー様の誰もが利用できる掲示板から外れ、『他の利用者に不快感を与える行為の禁止』に抵触する内容も見受けられる」とし、掲示板を一時閉鎖。再開予定は今のところないという。

関連キーワード

掲示板 | アニメ | 閉鎖


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.