ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2009年03月26日 17時17分 UPDATE

WBC効果でYahoo!のPVが過去最高に 関連商品、売れ行き80倍

WBC効果で、24日のYahoo!JAPANのPVが過去最高に。「Yahoo!ショッピング」では、WBC関連商品の取扱高が前日の80倍に跳ね上がったという。

[ITmedia]

 ヤフーは3月26日、ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)決勝戦が行われた24日に、Yahoo!JAPAN全体のページビュー(PV)が、単日で過去最高の20億となったと発表した。「Yahoo!ショッピング」では、WBC関連商品の取扱高が前日の80倍に跳ね上がったという。

 決勝戦のリアルタイム速報などを配信したYahoo!スポーツは3億6000万PV、Yahoo!ニュース/トピックスは2億2000万PV、Yahoo!モバイルは約2億PVで、それぞれ過去最高だった。

 24日の「WBC」検索数は開幕日・3月5日の約6.4倍に。時間ごとに見ると、同点を許した午後2時前後に急上昇し、2時40分前後の試合終了時にも再度倍増したという。

 3月1日〜3月24日に「WBC」と一緒に検索された単語は「速報」「日程」「中継」「放送」「韓国」という順。選手名の検索順位(3月5日〜3月24日)は、「イチロー」「川崎宗則」「ダルビッシュ有」の順だった。

 「Yahoo!ショッピング」では、決勝直前からWBC関連の商品の売れ行きがピークとなり、24日のWBC関連商品の取り扱い高は前日比で約80倍。特にモバイルからの購入の伸びが目立った。最も売れた商品はイチロー選手のプレイヤーTシャツ。公式の野球帽も人気を集めた。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.