ITmedia NEWS > ネットの話題 >

新聞社初のブログ「夕刊フジBLOG」終了 4年7カ月の歴史に幕

» 2009年04月02日 18時58分 公開
[ITmedia]
photo サービス終了を告知する「夕刊フジBLOG」

 新聞社初の本格的なブログとして2004年7月にスタートした「夕刊フジBLOG」が、3月31日に記事の更新を終えた。ブログの運営も6月末に終了する。「新聞社初のブログサイトという看板に新規性がなくなった」ため終了を決めたという。

 夕刊フジBLOGは、産経新聞社の「夕刊フジ」とファンコミュニケーションズが共同運営している、「Movable Type」ベースのブログ。「まだブログが海のものとも山のものともつかぬ時代」(最後に更新された記事より)にオープンした。

 「新聞記事に対する意見や批判を同じサイトに載せるなどとんでもない、という風潮が社内外にあった時代の“英断”だった」が、スタート当初からネットメディアなどに取り上げられて話題になり、同年の年末には「ウェブ・オブ・ザ・イヤー」の新人賞にもノミネートされた。

 メディア各社がブログを自社サイトに取り入れている現在は、新聞社初のブログサイトという新規性もなくなった上、「夕刊フジも『次』のステージに進むべきだと考えた」ため、終了を決めたという。今後は「紙とネットを利用した、従来にない試みにチャレンジするべく、しばし現状を静観する」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.