ニュース
» 2009年04月03日 18時05分 UPDATE

「手書きブログ」月間2億PV突破 手書き掲示板「てちゃんねる」も

「手書きブログ」の月間PVが2億を突破した。手書き専用掲示板「てちゃんねる」も正式オープン。

[ITmedia]
photo 「てちゃんねる(仮)」

 pipa.jpは4月3日、文字やイラストを手書きで投稿できる「手書きブログ」の月間ページビュー(PV)が3月に2億を突破したと発表した。3月31日時点のユーザー数は27万。4月3日までの通算投稿数は、660万件を超えたという。

 手書きブログの投稿はすべて画像で、テキストのメタデータも含まないため、テキスト検索による検索は難しい。同社は「『サイトの成長は検索エンジンでの露出料に依存する』というインターネットの常識を打ち破る速度で成長しており、テキスト検索が不可能なUGCコミュニティーとして世界屈指の規模」としている。

 2009年1月からテスト公開していた手書き専用掲示板「てちゃんねる(仮)」もこのほど、正式公開した。

 横長の長方形のフォームに、イラストや文字を手書きしてスレッドを作成し、手書きでレスを付けられるスレッドフロー型掲示板。レス画像が下に連なっていくため、複数のユーザーで続き絵を描くことで1つの“絵巻物”のようなスレッドを作成することも可能だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -