ITmedia NEWS > 製品動向 >

ヱヴァ携帯、予約殺到でシステムダウン 手作業で「仮予約」

» 2009年06月11日 12時06分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは、6月5日にドコモショップで予約を受け付けた“ヱヴァ携帯”「SH-06A NERV」について、受け付け開始直後にシステムがダウンし、手作業による「仮予約」に切り替えていたことを明らかにした。

 ドコモショップで予約を受け付けたのは2万台だが、仮予約はそれ以上の台数あったという。現在、仮予約した人全員が購入できるよう調整中。仮予約者には後日、連絡するとしている。


画像 SH-06A NERV
画像 メニューや待ち受け画面もヱヴァ風
画像 説明書も独自仕様

 SH-06A NERVは、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とコラボレーションした携帯電話で、外観から待ち受け画面、着信音、壁紙などすべてを“ヱヴァ仕様”にデザインしている。

 6月5日午前10時からドコモショップで予約を受け付けたが、予約が殺到し、システムがダウン。システムダウン前に予約が成立したごく一部の人以外は、紙ベースの手作業で、「仮予約」を受け付けた。

 ドコモは同日午後3時ごろ、「2万台以上の予約が入った」とみて仮予約の受け付けを終了した。

 ヱヴァ携帯は「プレミアム感を出し、付加価値を感じていただくために」(ドコモ広報部)3万台の限定生産。5日にはドコモショップのほかECサイト「エヴァンゲリオンストア」で予約を受け付けたが、同サイトもアクセスが殺到し、即日受け付けを締め切っていた。残り1万台は、発売日に量販店など通常ルートで販売する。

 転売目的で購入した人もいるようで、「Yahoo!オークション」にはヱヴァ携帯が出品され、20万円前後の高値で取引されている(人気のヱヴァ携帯、オークションで転売も 公式ブログで「悲しい」)。ヱヴァ携帯の都内量販店での価格は、新規・機種変更ともバリューコースの一括払いで9万7440円(ITmedia+D Mobile編集部調べ)。

6月11日午後5時40分追記

 ドコモ広報部は当初、「仮予約した一部の人は購入できない」としており、初出時、記事にもそう記載しましたが、その後、「仮予約した人全員が購入できるよう調整中」とドコモから回答があったため、記事に反映して更新しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.