ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2009年06月19日 15時06分 UPDATE

ソニエリとマリア・シャラポワ選手、「ケータイ連動ドレス」を発表

ケータイ連動ドレスは、携帯電話が鳴ると光って着信を知らせてくれる。

[ITmedia]

 テニスのマリア・シャラポワ選手とSony Ericssonが、携帯電話と連動したドレスを発表した。

 この白いカクテルドレスは、携帯電話が鳴ったときに、かすかに光って着信を知らせる。騒がしいバーやクラブでも、携帯電話が鳴ったことが分かるようにしたかったと、このドレスをデザインしたロンドン・カレッジオブファッション(LCF)の学生ジョージー・デービスさんは話している。

ah_dress1.jpg チョウの羽に着想を得たというドレス

 このドレスは、「テクノロジーとファッションの関係の模索」を目指したSony EricssonとLCFの共同プロジェクトから生まれた。プロジェクトのテーマに沿ったデザインを募るコンテストを行い、Sony Ericssonのデザイナーや同社のグローバルブランド大使のシャラポワ選手らが審査員となった。同選手は受賞作品のプレゼンターも務めた。

 コンテストで優勝したデービスさんには、ロンドンの老舗デパートLibertyのショーウィンドウに作品を展示する機会、London Fashion Weekとウィンブルドン大会のチケットなどが贈られた。

ah_dress2.jpg

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.