ニュース
» 2010年01月15日 16時25分 UPDATE

ねとらぼ:こんなセンター試験は嫌だ――“センター試験大喜利”がTwitterで盛り上がる

1月16、17日に実施されるセンター試験をネタにした大喜利がTwitterで盛り上がっている。

[ITmedia]
photo 「こんなセンター試験は嫌だ」という言葉がバズっている

 こんなセンター試験は嫌だ――大学入試センター試験が1月16、17日に実施されるのを前に、Twitter上ではセンター試験をテーマにした「大喜利」が盛り上がっている。

 大喜利のルールは「【こんなセンター試験は嫌だ】」というお題をつぶやきの冒頭に入れること。後はユーザーが思い思いにネタを書き込む。

 「問題に答えると娘が育つ」「まず東京ドームで100人に絞られる」「試験官がDSで遊んでる。しかも縦」といったどこかで聞いたことがあるようなものから、「あらかじめ塗りつぶしてあるマークシートから正解以外を消さねばならない方式」という想像するだけで嫌になるもの、「年に1度しか受けられず、その点数で大学が決まり人生が大きく左右される」と皮肉ったものなどさまざまなネタが書き込まれている。

 「こんなセンター試験は嬉しい」にお題を変えるユーザーも。「Twitter使用可能」「隣の女の子の落とした消しゴムを拾って失格→恋が始まる」といったネタが投稿されている。

 今年のセンター試験開始までの時間をカウントするbot「@h22Center」も登場している。

関連キーワード

Twitter | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -