ニュース
» 2010年02月22日 13時25分 UPDATE

せかにゅ:Flashは「死にかけ」 スティーブ・ジョブズ氏が批判

Appleのスティーブ・ジョブズ氏が、メディア企業訪問でFlashをこき下ろし、「われわれは古い技術に多くのエネルギーを注がない」と語った。

[ITmedia]

スティーブ・ジョブズ氏、Flashを痛烈批判

 以前からFlashに批判的なAppleのスティーブ・ジョブズCEOが、Wall Street Journalを訪れた際、Flashを痛烈に批判したと伝えられている。同氏はFlashを「バッテリーを大きく消費する」「CPUリソースを大食いする」「セキュリティーホールのもと」「死にかけの技術」とこき下ろし、「われわれは古い技術に多くのエネルギーを注がない」と語ったという。ジョブズ氏は以前からFlashはバグが多いと批判しており、「Flashは使われなくなりHTML5に移行する」と語ったとも伝えられている。Adobeは、AppleがiPhone、iPadでFlashをサポートしていないことを批判し、「iPhoneでFlashを動かす準備はできているのに、Appleが協力しない」と主張している

Steve Jobs Blasts Flash As “Dying Technology”(The Next Web)

学校支給のノートPCで生徒をのぞき見?

 米フィラデルフィアの高校が、生徒に支給したノートPCのWebカメラを使って、生徒の自宅での様子をのぞき見ていたとして、生徒の家族が訴訟を起こした。原告のロビンズ夫妻は、教頭から「息子さんが自宅で不適切な行動をしている」と言われて、のぞき見の可能性に気付いたという。その後教頭は、学校がリモートから生徒のPCのWebカメラを起動することが可能だと認めた。生徒らは既に、ノートPCののカメラとマイクの部分にテープをはるという対策を取っている。この学校のある学区では、約2300人の生徒にAppleのノートPCを支給するなどしてIT利用を推進している。

Suit: Pa. school used webcams to spy on students(Associated Press)

IntelとNokia、CPUも共同開発か

 モバイルLinuxの統合を発表したIntelとNokiaが、プロセッサ開発でも協力するかもしれない。PenwellというAtomベースのSoC(システム・オン・チップ)の存在が報じられており、これはIntelとNokiaが共同開発したと言われている。Netbookに進出したNokiaと、携帯市場に食い込みたいIntelは、互いに理想的なパートナーと言えそうだ。

Intel and Nokia making a mobile chip for phones, netbooks?(Ars Technica)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -