ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2010年03月05日 19時24分 UPDATE

Twitterで最もつぶやかれた薄型テレビは「REGZA」

薄型テレビ5ブランドのうち、Twitterで最もつぶやかれたのはREGZAだった。

[ITmedia]
photo ブランド別つぶやき件数のシェア

 Twitterで最も多くつぶやかれた薄型テレビブランドは東芝「REGZA」――eビジネス分野の事業開発支援などを行うディー・フォー・ディー・アール(東京都港区)によると、昨年9〜12月の3カ月間に投稿された薄型テレビに関するつぶやきの7割がREGZAの話題だったという。

 REGZAと、シャープ「AQUOS」、パナソニック「VIERA」、ソニー「BRAVIA」、日立製作所「Wooo」を対象に、9月1日〜12月31日の間に投稿されたつぶやきの量と内容を分析した。

photo つぶやき件数の推移

  REGZA関連の話題は70%を占め、続くWoooの12%を大きく引き離した。REGZA関連のつぶやきで最も多い単語は「Cell」。東芝は昨秋、Cellプロセッサを搭載した初の液晶テレビ「CELL REGZA」を発表。つぶやきの件数は9月から10月にかけて若干落ち込むものの、CELL REGZAを発売した12月にかけて伸びていた。「先進技術に関する話題提供がつぶやきを誘発した可能性がある」としている。

 Woooでは「録画機能」、BRAVIAでは「Twitter機能」、AQUOSは「LED」、VIERAは「発売」「お買い得」という単語が多かった。

 REGZAについてのTwitterとブログの書き込み数を比較すると、つぶやき数が急増した日から1日遅れでブログの書き込み数が増加しており、取り上げられている話題はほぼ共通していたという。「つぶやきの増加がブログでの話題喚起に影響する可能性がある」としている。

関連キーワード

Twitter | CELL REGZA | Cellテレビ | 薄型テレビ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.