ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2010年03月19日 19時55分 UPDATE

NHK、Webで意見集める国際討論番組「プロジェクト WISDOM」

NHKは、Webサイトで意見を集めて番組に反映する国際討論番組を放送する。

[ITmedia]
photo プロジェクト WISDOM

 日本放送協会(NHK)は、Webで意見を募集し、番組に反映する国際討論テレビ番組「プロジェクト WISDOM」の第1回目を4月29日午後9時〜10時50分にBS1で放送する。

 東京のスタジオと海外をつなぎ、専門家らがディベートを行う番組。日英2カ国語のWebサイトを立ち上げ、各回のテーマについて意見を世界中から募る。集まった意見を参考にディベートの論点などを決定。討論の中での意見紹介も検討しているという。

 初回は「アフリカの子どもに希望を!」がテーマ。「さまざまな援助にもかかわらず、なぜ多くのアフリカの子どもたちは厳しい状況に置かれているのでしょうか」「経済開発や企業の進出はアフリカの子どもたちに幸せをもたらすと思われますか それはなぜですか」といった設問への回答を募集している。テキストだけでなく、画像や動画も投稿可能。

 「Webを活用することで、これまでの討論番組ではすくい取れなかった新しい発想や鋭い指摘を得られるのではないかと期待している」という。

関連キーワード

NHK | 募集


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.