ニュース
» 2010年04月16日 15時32分 UPDATE

せかにゅ:ソニーが新たなVAIO戦略 他社設計のVAIOも提供へ

ソニーの新戦略では、「ソニーが設計、製造するVAIO」と「サードパーティーが設計、製造するVAIO」を提供する計画だ。

[ITmedia]

サードパーティー製VAIOも登場へ

 ソニーが、「2種類の」VAIOを提供するという新たな戦略を明らかにした。同社VAIO事業部の赤羽良介副本部長がPC Proに語ったところによると、新戦略の下、「ソニーが設計、製造するVAIO」と「サードパーティーに設計、製造を委託したVAIO」を提供するという。サードパーティー版VAIOは「VAIOのテイストとスタイル」を持ち、ASISTボタンなどソニー製VAIOと同じ機能も備え、ソニーの名前とVAIOのブランドを冠するという。赤羽氏は、どちらのVAIOも品質基準は同じだが、新技術はソニー製VAIOの方から導入するとしている。この戦略の狙いは、(Acerよりもむしろ)AppleやHewlett-Packard(HP)に対抗することにあるという。

Sony announces "division two" VAIO laptops(PC Pro)

頻繁なパスワード変更は時間の無駄?

 パスワードを頻繁に変えるのは時間の無駄だという調査結果をMicrosoftが発表した。同社は「頻繁なパスワード変更はサイバー攻撃に対してどれだけ効果的か」を調査したが、効果がないことが示されたという。サイバー犯罪者は他人のパスワードを入手してすぐに使うからだ。他人の家の鍵を手に入れた泥棒が、鍵が付け替えられる前に侵入するのと同じだ。とは言え、短すぎるパスワードやすぐに見破られるパスワードを使ったり、パスワードをずさんに管理するのでなければ、パスワードの変更は(効果はなくても)有害ではないという。

Study: Frequent password changes are useless(Yahoo! News)

Google、芝刈りにヤギ導入

 Googleが米マウンテンビュー本社の庭の芝刈りのため、ヤギを導入した。同州の業者からヤギ200匹を1週間レンタルするという。ヤギの運搬費用は芝刈り業者を雇う費用と変わらない上に、芝刈り機を使わないので二酸化炭素排出も抑えられるとしている。同社は昨年から、芝刈りにヤギを利用している。

ah_Goats.jpg

The goats are baaaahk!(Official Google Blog)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -