ニュース
» 2010年04月22日 16時38分 UPDATE

せかにゅ:「Appleが80億ドルでARM買収」のうわさ

AppleがARMを買収したら、多くの携帯電話で使われているARMの技術を、ほかのメーカーに渡さないようにすることもできると関係者は指摘している。

[ITmedia]

AppleがARMを買収?

 ロンドンの金融街で、Appleが半導体設計企業ARMを買収するかもしれないといううわさが流れている。ARMの設計は、多くの携帯電話用プロセッサで採用されている。このため、AppleがARMを買収したら「他社のコンピュータやガジェットへのARM技術の供給を止めることもできる」と金融業界関係者は指摘する。情報筋によると買収額は52億ポンド(80億ドル)という。

 Appleは2008年にARMベースのプロセッサを手掛けるPA Semiを買収し、さらに今年4月にもARM系プロセッサを開発しているIntrinsityを買収したと報じられている。PA Semiの技術はiPadのA4プロセッサに使われている。

'Gossips' say Apple will acquire ARM(The Register)

「携帯カメラが一眼レフを時代遅れにする」とNokia幹部

 カメラ付き携帯電話の急速な進歩によって、間もなく一眼レフカメラやプロ用のカメラは時代遅れになるだろうとNokiaのアンシ・バンヨキ上級副社長はヘルシンキでの講演で語った。同氏は、講演の写真を取っているカメラマンを指して、「重いレンズを持ち歩く必要はなくなる」と述べ、12カ月以内に携帯電話で高精細(HD)映像が撮影できるようになるとも話した。

Nokia exec: phones to make system cameras obsolete(Reuters)

iPhoneの影響で韓国のネットが低速化

 ブロードバンド大国の韓国で、2009年第4四半期にインターネット接続速度が24%低下した。その主な原因はiPhoneにあるという。Akamaiの調査によると、同国で2009年11月にiPhoneが発売された直後に、特定の携帯キャリア(iPhoneを扱っているKTのようだ)に関連するユニークIPアドレスが急増したという。このキャリアの回線が低速になったことが、韓国の平均ネット速度の大幅な低下をもたらしたとみられる。

South Korea's average 'Net speed plunges 24%, iPhone blamed(Ars Technica)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -