ニュース
» 2010年04月28日 17時08分 UPDATE

せかにゅ:Twitter、著作権侵害の通告受けてつぶやきを削除

TwitterがDMCA(デジタルミレニアム著作権法)に基づく削除要求を受けて、音楽ライターのツイートを削除した。不適切な削除要求だとの指摘もある。

[ITmedia]

Twitterが著作権者からの要求でツイート削除

 Twitterが著作権者からの削除要求を受けて、JPと呼ばれる音楽ライターのツイートを削除した。削除されたツイートにはJPのブログエントリへのリンクが含まれており、このエントリには、流出したThe Nationalのアルバムについての解説、このアルバムを予約できるAmazonページへのリンク、アルバム収録曲のMP3ファイルへのリンクが掲載されている。JPは「DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に基づく削除要求があったので、ツイートを削除した」とTwitterから知らされたが、削除要求を出したのが誰なのかは不明だ。

 削除されたツイートの内容は「New Post: Leaked: The National - High Violet」という言葉とブログへのリンクのみ。ツイートは直接MP3ファイルにはリンクしていないため著作権侵害ではなく、削除要求は不適切との意見もある。また、ツイートが削除されたにもかかわらず、問題のブログエントリは今もオンラインで公開されている。

DMCA abuse extends to Twitter posts(Ars Technica)

「Macアプリストアはない」とジョブズ氏

 iPhoneアプリと同様に、Mac向けのアプリもAppleの承認なしでは販売できなくなるのではないか――このようなうわさが流れていたが、Appleのスティーブ・ジョブズCEOはこれを否定した。開発者がこのうわさについてジョブズ氏にメールで聞いたところ、「ノー」という返事が返ってきたという。

Jobs: no App Store equivalent planned for Mac(Macnn)

YouTubeがビデオレンタルサービス開始

 YouTubeが米国でひそかにオンラインビデオレンタルサービスを開始した。ビデオを1本99セント〜3.99ドルの価格で、レンタル開始から48時間の間ストリーミング視聴することができる。コンテンツのほとんどはインディーズ映画や小規模映画会社によるもののようだが、Lionsgateの映画も幾つかあるという。米大手テレビ局の番組は今のところないようだ。YouTubeは以前、実験的にサンダンス映画祭の作品をレンタルしたことがあったが、あまり人気はなかったという。

YouTube Opens Rental Store(PCWorld)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -