ニュース
» 2010年05月11日 16時11分 UPDATE

せかにゅ:「ソニーには勝った。将来の敵はApple」と任天堂

任天堂は「AppleとそのiPhone、iPad」を将来の敵と考えており、全力で対抗しようとしているという。

[ITmedia]

Appleをライバル視する任天堂

 任天堂は、ソニーとの戦いには既に勝利したと考えており、AppleとiPhone、iPadを「将来の敵」と見なしている――同社の岩田聡社長が幹部にこのように語ったと伝えられている。任天堂はAppleに全力で対抗する準備を進めており、同社に近い筋によると、ハード・ソフト部門とも先を争ってサプライズ力を取り戻そうとしているという。

 任天堂はWiiやDSで従来のゲーマーとは異なる「カジュアルゲーマー」層を開拓したが、iPhoneも無料あるいは安価なカジュアルゲームで勢力を伸ばしている。CAPCOMなど大手のゲームメーカーも、iPhoneゲームに参入してきている。さらに4月に米国で発売されたiPadは画面が大きいため、ゲーム機としても人気を博すとみられている。

Rivals are invading its patch, but Nintendo is ready to go to war(Times Online)

iPhoneがおサイフケータイに?

 iPhoneをおサイフケータイにするソリューションを、VISAが開発しているようだ。一時的に流出したプレスリリースによると、iPhoneの保護ケースと、VISAの非接触決済アプリ「VISA payWave」が入ったメモリカードを組み合わせることで、iPhoneをかざすだけで支払いができるようにする。この技術はiPhoneに限らず、メモリカードスロットのあるスマートフォンの大半で利用できるという。

Visa to Launch Contactless Mobile Payments for iPhone(ReadWriteWeb)

Twitterで爆破予告の男性に罰金刑

 今年1月、大雪で飛行機が飛ばなかったことに腹を立てた男性が、Twitterに「空港を爆破する」と投稿して逮捕された。この男性にこのほど、1000ポンド(約13万7000円)の罰金支払いを命じる判決が下された。男性は冗談のつもりだったとして無罪を主張していた。男性は今もTwitterを使っており、「前科が付いて、キャリアが台無しになった。こんな罰は(自分のやったことに)釣り合わない」とつぶやいている。

Bomb twitterer fined(The Inquirer)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -