ニュース
» 2010年05月20日 18時57分 UPDATE

PCの使い方からレシピまで ハウツーものを投稿できる「OKGuide」

PCの使い方からレシピまで、ジャンルを問わずハウツーコンテンツを投稿できる「OKGuide」がクローズドβサービスを開始。

[ITmedia]
photo OKGuide

 オウケイウェイヴは5月20日、PCの使い方や料理の作り方、写真の撮り方などジャンルを問わずにハウツーを作成し、共有できるサービス「OKGuide」(オウケイガイド)のクローズドβサービスをスタートした。

 「ペットの写真を上手に撮る方法」など、「ガイド」と呼ばれるハウツーを投稿できる。PCの使い方からレシピなどの生活情報、ライフハックまでジャンルを問わず投稿を受け付ける。

 「ステップ1」「ステップ2」といった具合に手順を追って説明する形式で、画像を使うことも可能。入力フォームもステップごとに分かれており、順を追って説明できるため、投稿者は説明方法を悩まずに知識や経験を簡単に表現できるという。

 投稿されたガイドは、登録者であれば誰でも共有でき、編集したりコメントを付けることができる。

 利用には、同社のQ&Aサイト「OKWave」への登録と、OKGuideの利用申請が必要。OKWaveスタッフブログに書かれたメールアドレスに参加希望のメールを送れば、利用申請ができる。

 OKWaveに投稿された解決済みのQ&Aを集約する狙いもある。OKWaveに似た質問が複数投稿されているケースがあるため、OKGuideでまとめることで情報の整理につなげたい考えだ。

 正式公開に向けて2つのサービスの連携も検討。OKGuideに投稿されたハウツーに対する質問をOKWaveに投稿するといった機能を検討している。

関連キーワード

投稿 | OKWave


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -