ニュース
» 2010年05月24日 18時43分 UPDATE

Ust使った生テレビ番組、Twitter連携も TBS「革命×テレビ」

芸人が各地に飛び、Ustreamでライブ配信、その映像をテレビで放送する「革命×テレビ」がTBS系列で毎週日曜夜に放送。Twitterとも連携する。

[岡田有花,ITmedia]

 UstreamやTwitterをフル活用した生放送のテレビ番組「革命×テレビ〜地球同時多発情報SHOW」が5月30日午後11時30分から、TBS系列で始まる。お笑い芸人が「特派員」として日本や世界各地を飛び回り、Ustreamで現地の様子をライブ配信。そのうち面白いものをテレビで紹介する。ネットのライブ配信とテレビの生放送を融合させた“革命的な”番組を目指す。

画像 左から特派員のネゴシックスさん、雨上がり決死隊の宮迫博之さん、蛍原徹さん、おにぎりさん。真ん中にあるのは会見に参加できなかった小林摩耶さんの等身大パネル

 毎週日曜午後11時30分からの30分番組で、ソフトバンクグループがスポンサード。お笑いコンビ・雨上がり決死隊(宮迫博之さん、蛍原徹さん)と、フリーアナウンサーの小林麻耶さんがスタジオでMCを務める。特派員はピン芸人のネゴシックスさんやおにぎりさんなど。

画像 米Ustreamが開発したという、通信用機器の入った「LIVE PACK」。通信は「3G回線を束にしたイメージ」の回線で行う

 特派員はそれぞれ、Ustream用通信機材を収めた「LIVE PACK」と呼ぶバックパックを背負い、動画カメラを持って各地を旅し、面白いネタを探してUstreamで配信。毎週8カ所程度から同時にUstし、面白そうなものだけをスタジオでピックアップしてテレビ放送する。放送時間の前後30分ごろには、公式サイト上で番組とは違う内容のオリジナルライブ配信を行う。

 Twitterとも連携し、ハッシュタグ「#kakutv」で視聴者の意見を募って番組で紹介するほか、大物芸能人がTwitterで自宅や仕事場から番組にコメントしたり、Ustreamで番組に参加することもあるという。

 ソフトバンクの汐留本社で5月24日に開かれた制作発表会見で、TBSテレビの荒牧克久プロデューサーは、「テレビとネットを融合した番組作りは難しく大変だが、可能性のある番組に仕上げていきたい」と意気込みを述べた。

画像 孫社長はUstreamで登場

 ソフトバンクの孫正義社長もUstream中継で会見に参加し、「テレビとUstreamが融合し、世界中から新しい情報が集まる全く新しい番組ができるのでは」と期待。米Ustreamのジョン・ハムCEOもビデオで出演し、「面白い番組になるよう期待している」と話す。

 雨上がり決死隊の宮迫さんは、「われわれはアナログ人間だが大丈夫だろうか」と不安そうに話していたが、孫さんのUst映像を見て「映像も音声も鮮明」と驚いた様子。会見にビデオで出演した小林麻耶さんは「さきほどUstreamを教えてもらい、理解した。革命的な番組だと思う」と意気込んでいた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -