ニュース
» 2010年06月24日 13時01分 UPDATE

「iPhone 4、初日予約者全員に届かず申し訳ない」 Twitterで孫社長

iPhone 4は当日販売を行った一方、予約受け付け初日に予約した人でも発売日に商品が届かないことがあり、不満の声があがっている。

[ITmedia]
画像 孫社長のTwitterより

 「iPhone 4の出荷、初日予約者の全員にはお届けする事が出来なく本当に申し訳ありません。心苦しく思います」――ソフトバンクモバイルの孫正義社長は6月23日夜、Twitterでこうつぶやき、iPhone 4を予約受け付け初日に予約しながら24日の発売日に手に入れられないユーザーがいることについてわびた。

 iPhone 4は15日に予約受け付けスタートしたが、初日の申し込み数は3GSの10倍以上あったといい、予約システムがつながりにくくなるなど混乱。同社は18日、「予測をはるかに超える、ソフトバンク史上最大数」の予約があったとし、いったん受け付け終了した)。

画像 当日販売を行ったアップルストア銀座の行列(23日午後6時半ごろ)

 同社は一部店舗で、予約がなくても発売日に購入できる当日販売分を確保した一方、15日に予約した人でも商品が発売日に届かない場合があり、予約者がTwitterで、孫社長に不満を伝えていた。

 同社によると、当日販売分は全体の1%未満で、99%は予約者に届く手はずになっているという。予約者にiPhone 4が届くタイミングは「店によって異なるためコメントできない」(ソフトバンクモバイル広報室)としている。

 同社は24日にiPhone 4の予約受け付けを再開している(ソフトバンク、iPhone 4の予約受け付け再開)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -