ニュース
» 2010年06月17日 12時33分 UPDATE

「iPhone 4予約、3GSの10倍以上」 孫社長がTwitterで示唆

「3GS予約実績の10倍の申込に耐える容量でしたがそれ以上の申込でした」――孫社長はTwitterで、iPhone 4の予約が殺到し、システムがつながりづらくなったことについてこう弁明した。

[ITmedia]

 「3GS予約実績の10倍の申込に耐える容量でしたがそれ以上の申込でした」――ソフトバンクモバイルの孫正義社長は6月17日、Twitterで、iPhone 4の予約が殺到し、システムがつながりづらくなったことについてこう弁明し、初日の予約申込数がiPhone 3GSの10倍以上だったことを示唆した。


画像画像 iPhone 4

 同社は15日午後5時にiPhone 4の予約受け付けをスタートしたが、予約希望者が集中してシステムがつながりにくい状態になり、一部店舗では同日中の受け付けを中止。オンラインショップもアクセス集中で予約できなくなっていた(iPhone 4予約殺到 システムがつながりにくい状態に)。

 孫社長はTwitterで「販売店もオンライン申込も大変御迷惑をおかけしました。心からお詫び申し上げます」とわびた。システムは「昨年(3GS発売時)の申込百倍以上に耐えれる規模に拡大した」結果、16日の予約受け付けは「乗り切れた」としている。

 米Appleは16日、iPhone 4の世界での予約受け付け初日・15日の予約台数が世界で60万台を超え、1日の予約件数としては過去最高だったと発表した。Appleの米国サイトも15日、予約殺到でシステム障害が起き、申し込みができなくなっていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -