ITmedia NEWS > 速報 >

猫をゴミ箱に入れた女性にネットで非難殺到、謝罪せかにゅ

» 2010年08月30日 17時00分 公開
[ITmedia]

猫虐待の英国女性、“4ちゃんねらー”が身元突き止める

 猫をゴミ箱に入れた英国の女性が、ネット掲示板のユーザーに身元を突き止められ、謝罪した。英コベントリーに住むこの女性は、近所の猫ローラを通りにあるふた付きのゴミ箱に入れた。ローラは飼い主に救出されるまで、15時間ゴミ箱に閉じ込められていた。飼い主は、自宅に設置していた防犯カメラに女性がローラをゴミ箱に入れる様子が映っていたことから、これをYouTubeに投稿。動画はすぐに話題になり、匿名画像掲示板4chanのメンバーが24時間もたたないうちに女性の名前や勤務先を突き止めた。

 女性は初め「たかが猫」「冗談のつもりだった」と話していたが、後に「おわびしたい」「どうしてこんなことをしたのか自分でも分からない」と謝罪し、英王立動物虐待防止協会から調査を受けている。またネットで脅迫を受けたために、女性は警察に保護されているという。

Woman who dumped cat in wheelie bin tracked down(Sidney Morning Herald)/Hounded Online and in Person, Woman Apologizes for Abusing Cat(New York Times)

プレステは当面「ダウンロードオンリー」にならない

 ソニーは携帯ゲーム機では「ダウンロードオンリー」に向かっているようだが、据え置き型ゲーム機では当面その計画はないと、平井一夫社長が語った。世界にはネットワークインフラが不十分な地域もあるからだという。「当社くらいの規模のビジネスでは、物理メディアを用意することが常に必要だろう」と同氏は話し、すべてがダウンロードされる時代は10年以上先としている。

 同社は携帯ゲーム機でディスクドライブのない「PSPgo」を2009年に発売したが、売れ行きは芳しくない。だが同社幹部は「PSP goは将来の携帯機の先達になると思う」と今後の携帯ゲーム機がデジタルダウンロードオンリーになる可能性を示唆している。

Hirai: PS4 not download-only(MCV)

米で高齢SNSユーザー急増

 米団体Pew Internetの調査によると、この1年で55歳以上のSNSユーザーが急ペースで増えているという。2009年4月から2010年5月にかけて、55〜64歳のSNSユーザーは88%、65歳以上は100%増えた。ただ高齢者の中でTwitterやFacebookのユーザーはまだ少なく、50歳以上のネットユーザーでこの種のサービスを利用しているのは10%。ネットユーザー全体ではこの割合は19%だった。

Older Adults Nearly Double Social Media Presence [STATS](Mashable)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.