ITmedia NEWS > 速報 >

ソニーの携帯ゲーム機、将来は「ダウンロードオンリー」に?せかにゅ

» 2010年05月26日 16時16分 公開
[ITmedia]

将来のPSPはディスクドライブなし?

 ソニー・コンピュータ・エンタテインメント(SCE)豪法人のトップ、マイケル・エフライム氏によると、SCEの今後の携帯ゲーム機はダウンロードオンリーになる可能性がある。同氏は英サイトのインタビューで、PSP goは「パッケージやプリレコードメディアのない最初のデバイス」であり、「PSP goは将来の携帯機の先達になると思う」と語っている。

 また同氏は「携帯機の分野は非常に競争が激しい。ゲーム分野だけでなく、スマートフォンなどとも(競争がある)。PSP goを立ち上げたことで、この市場を理解できることに満足している」と語っており、PSP goが実験的な製品だったことを示唆している。同氏によると、オーストラリアでの同製品の販売台数は約2万〜2万5000台と「かなり低い」という。

 SCEは6月に開催される展示会E3でPSP2を発表するとうわさされている。うわさ通りPSP2が登場するのなら、PSP goのようにUMDドライブがないデバイスになるかもしれない。

(The Inquirer)

カラー版Kindleはまだ先

 Amazon.comのジェフ・ベゾスCEOは、Kindleのカラーディスプレイ版を出すには時間がかかると語った。同氏が株主総会で話したところによると、Kindleの電子ペーパーディスプレイをカラーにするのは技術的に難しい。実験段階のものはあるが、まだ量産はできないという。

Amazon CEO: Color Kindle `still a long way out'(AP)

Foxconnで10人目の自殺者

 AppleやDellなどから電子機器の製造を請け負っているFoxconnで、従業員が飛び降り自殺した。今年に入り10人目の自殺者という。亡くなったのは中国の深センにある工場に勤めていた19歳の中国人従業員で、勤め始めてからわずか42日しかたっていなかった。この工場での自殺者は9人目で、ほかに2件の自殺未遂が起きている。別の工場でも1人自殺者が出ている。

 労働者団体は劣悪な労働環境が自殺の原因と主張しているが、Foxconnはこれを否定。同社に製造を委託しているAppleとHewlett-Packard(HP)は調査を行うとしている。

Tenth worker at iPad factory commits suicide(Independent)/Hon Hai Opens Plants as HP, Apple Probe Suicides(Newsweek)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.