ニュース
» 2010年09月06日 17時27分 UPDATE

せかにゅ:YouTube、ついに黒字化か

アナリストによると、YouTube今年4億5000万ドルの売上高を獲得し、黒字になる見通しという。違法動画の収益化が功を奏したようだ。

[ITmedia]

YouTube黒字化か

 赤字続きと言われてきたYouTubeが、今年ついに黒字化するようだ。GoogleはYouTubeの業績を明らかにしていないが、アナリストは、同サービスが今年4億5000万ドルの売上高を獲得し、黒字になると予想している。YouTubeの広告付き動画の視聴回数は1週間で約20億回。そのうち3分の1以上は、「無断アップロードされたものの、権利者が動画をそのまま残して広告をつけることにした動画」という。YouTubeは単に無断アップロード動画を削除するのでなく、そうした動画から広告収入を得てコンテンツ制作者と分け合う仕組みを推し進めており、それが広告収入増に寄与したようだ。Googleによると、YouTubeの広告収入は過去3年で2倍になり、数百のコンテンツパートナーが年間10万ドル以上受け取っているという。

 インフラコストがかさむ動画サービスは利益を上げるのが難しいと言われているが、ニコニコ動画はプレミアム会員からの会費収入などで1〜3月期に黒字化している。

YouTube Ads Turn Videos Into Revenue(New York Times)

Nexus Oneユーザー、速度に不満でGoogle訴える

 Googleの携帯電話「Nexus One」の通信速度に不満を持った米国のユーザーが、同社に対して集団訴訟を起こした。Googleが多数のユーザーを欺いたとし、広告では高速とうたっていたのに、実際は(T-Mobileの)3G回線が遅く、つながりにくいと訴えている。原告はGoogleに対する金銭的懲罰と「Googleの慣行が不正であることを世間に知らせるキャンペーンを行うこと」を求めている。

 Googleは1月にNexus Oneを発表し、同社サイトで直販したが、売り上げが振るわずにWeb直販を終了した。現在は米国外の一部キャリアから消費者向けに販売しているとともに、米国で開発者向けに販売している。

Frustrated Nexus One owner sues Google over "sporadic" 3G speed(Ars Technica)

セクハラ騒動で辞任のHP元CEO、Oracleへ?

 セクハラ騒動でHewlett-Packard(HP)のCEOを辞めたマーク・ハード氏が、Oracle入りするかもしれないと報じられている。ハード氏はOracleと上級幹部のポストへの就任をめぐって話し合っているという。Oracleのラリー・エリソンCEOはハード氏と親しく、ハード氏が辞任した際には、HP取締役会を批判していた。

Mark Hurd May Take Job at Oracle, Report Says(PCWorld)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -