ニュース
» 2010年10月08日 14時16分 UPDATE

ねとらぼ:「mixiフォン」登場か!? と思いきや……

mixiのロゴ入りスマートフォンの箱の写真がTwitterに投稿され、「mixiフォン」登場か!? とのうわさが流れた。だがどうやら、そういうわけではないようだ。

[ITmedia]
画像 mixiフォン登場か!? と思いきや……

 Facebookが携帯電話を開発しているとうわさされる中、mixiのロゴ入りスマートフォンの箱の写真がTwitterに投稿され、“mixiフォン”登場か!? とのうわさが流れた。だがどうやら、そういうわけではないようだ。

 “mixiフォン”の写真は、memokamiさんが投稿。GoogleのAndroid携帯Nexus Oneの箱にmixiのロゴが付いた写真で、「そういえばmixiさんから、mixiフォン送って頂いた。未リリースのプロトタイプなので、機能について詳しく書けないのは残念」とツイートしている。

 このツイートは100人以上にリツイートされ、「mixiがスマートフォン開発か」とうわさになっているが、ミクシィ広報部に確認したところ、「ミクシィがスマートフォンを開発したわけではなく、その予定もない」という答え。では写真の“mixiフォン”の真相は――

 「9月10日に開いたイベントの一般参加セッションで、積極的に参加してくれた1人に、ノベルティとしてプレゼントしたもの。ハードと連携できるmixiのAPI『mixi Graph API』の可能性の1例を示すため、Nexus Oneの電話帳とmixiのソーシャルグラフを連携させたアプリが入っている」

 ――というわけで、mixiフォン登場、ということではないらしい。

 ただmixi Graph APIを使えば、ハードとmixiを連携させることができ、すでに「Xperia」など、mixiと連携したスマートフォンも出ている。今後、さらに多くの端末が、mixiと連携していくだろう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -