ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

中国の「iPhone似」携帯メーカー、Appleの要請で製造停止に

» 2010年10月12日 15時26分 公開
[ITmedia]

 iPhone似の携帯電話を販売している中国企業Meizuが、米Appleの要請を受け製品の製造を停止した。

iPhone似の「Meizu M8」

 Meizuは10月9日、iPhoneに似た携帯電話「Meizu M8」の製造を停止することを明らかにした。Appleが中国の知的財産局(SIPO)を通じて製造停止を要求してきたという。SIPOには裁判所の命令なしで工場を閉鎖する権限があるため、Meizuは閉鎖を免れるために製造停止に同意したとしている。

 Appleはその後、M8の在庫の展示と販売の中止も求めてきたが、Meizuのジャック・ウォンCEOはこの要求には抵抗する姿勢を見せている。この要請は当初の取り決めにはなかったものであり、またフランチャイズ店の倒産にもつながりかねないと同氏は主張しており、裁判で争うことも辞さないという。

Meizuのサイトには同社を攻撃するAppleのスティーブ・ジョブズCEOのコラ画像が

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.