ニュース
» 2010年11月04日 18時29分 UPDATE

ねとらぼ:“最近のJ-POP風”歌詞を自動生成 「翼広げすぎ」なジェネレータ

“最近のJ-POP風”な歌詞を自動生成するサイトが登場。「翼広げ」「桜舞い」など、J-POPにありがちと指摘されるフレーズが頻出する仕様だ。

[ITmedia]
画像 J-POPジェネレータ

 最近のJ-POPの歌詞は似たフレーズが多いとネットで話題になっており、検証サービスも登場する中、今度は、J-POP風の歌詞を自動生成するサイト「J-POPジェネレータ」が登場した。

 サイトにアクセスすると自動生成した歌詞を表示。「翼広げ」「桜舞い」「瞳閉じ」「君の名を呼び」「会いたい」など、J-POPの歌詞に「ありがち」と指摘されているフレーズだらけの、どこかで見たような歌詞が表示される。リロードすると歌詞を再生成されるため、アクセスのたびに違う歌詞が見られる。

 個人が開発した。「本サービスは、翼広げすぎたり、桜舞いすぎたり、瞳閉じすぎたり、君の名を呼びすぎたり、会いたすぎたりしますが、何卒ご容赦願います」としている。

 対象は「J-POPアーティスト様」。自動生成された歌詞に「インスパイア」されることで、「全く新しいオリジナルの歌詞を生み出すことができる」ため、「例えスランプで歌詞が浮かばなくても大丈夫」としている。

関連キーワード

歌詞 | 邦楽 | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -