ニュース
» 2011年01月25日 16時32分 UPDATE

せかにゅ:スマートフォンは宇宙でも動くのか? Android端末打ち上げへ

Android端末を小型衛星に載せて打ち上げる実験が計画されている。「スマートフォンは宇宙でも機能するのか」を調べるためだ。

[ITmedia]

Android、宇宙へ

 スマートフォンは宇宙でも動くのか――英サリー大学とSurrey Satellite Technology Limited(SSTL)が、Android端末を小型衛星に載せて打ち上げる実験を計画している。Androidスマートフォンで30センチの大きさの衛星をコントロールし、地球の写真を撮るというのがミッションだ。

 研究者らはどの機種を乗せるのかは明らかにしていないが、450ドル程度の標準的なモデルをそのまま衛星に載せるという。ミッションの最初の段階では、スマートフォンはメインコンピュータのバックアップとして機能し、その後はスマートフォン自体が衛星をコンロトールする予定。

 これまでにiPhoneやAndroid端末を気球で高々度まで飛ばした実験はあったが、軌道上にまで打ち上げるのはこれが初めてという。打ち上げは年内に実施される。

Mobile phone to blast into orbit(BBC)

4コアのTegra 3が今秋リリースか

 流出した「NVIDIAのTegraプロセッサのロードマップ」とされるものによると、NVIDIAは今春モバイル3Dプロセッサ「Tegra 2 3D」、今秋に「Tegra 3」を投入するという。Tegra 2 3DはTegra 2の1.2GHz版に3Dグラフィックスサポートを加えたものになり、Tegra 3は1.5GHzで、クアッドコアCortex A9を搭載する。

NVIDIA's roadmap leaks, hinting at a 3D tablet(Ars Technica)

「全裸でスカイダイビングしてiPhoneなくした」奇妙な保険金請求

 ガジェットの紛失や損壊をカバーする保険サービス「Protect Your Bubble」によると、これまでで最も奇妙な保険金の請求理由は、「全裸でスカイダイビングしながら自分の写真を撮ろうとしたら、iPhoneを落としてなくした」というものだったという。ほかにも「間違って庭に埋めた」「ミキサーの中に落とした」といった理由での請求もあった。去年、同サービスにはiPhoneオーナーの5人に1人から保険金の請求があった。特に多かったのが「風呂に落とした」という理由だった。

'I lost my iPhone while skydiving naked' tops weird insurance claims(Metro)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -