ニュース
» 2011年03月14日 02時37分 UPDATE

輪番停電の検索サイト、続々登場

東電が実施する輪番停電に該当する地域や時間帯を簡単に検索できるサービスが続々と登場している。

[ITmedia]

 東京電力が3月14日実施する輪番停電に自分の住む地域が該当するのかどうか、該当するなら時間帯は──これを簡単に検索できるサイトが続々と登場している。

 「計画停電時間検索」は@mnakajimさんが13日午後11時17分に公開。市区町村名を入れて検索すれば、入力した市区町村内の該当エリアと停電の対象になる時間帯を表示する。その後もデータの更新やサイトの改善が続いている。

photo ユーザーローカルが公開した停電エリア検索システム

 「停電エリア検索システム」を公開したのは、無料アクセス解析ツール「なかのひと」などを開発しているユーザーローカルだ。都県を選んで市区町村名を入力すると、市区町村内の該当エリアとグループ名を表示する。

 「輪番停電リスト」は@fizsoftさんが公開。都県名+市区町村名を入力すれば、該当エリアとグループ番号を表示する。

 新居雅行さんが公開した「輪番停電グループ検索」も、地区町村名か町域を入力すると該当地域名やグループ、停電対象時間帯を表示する。

 各サービスともデータの正確性は保証できないので、正確な最新の情報は東京電力や自治体など公的機関の情報に当たってほしいとしている。

 東電によると輪番停電は今後当分の間続く見通し。実施エリアなどは前日の夕方に決まるとのことだが、データの提供はネットサービスが利用しやすい形にしてもらえるよう希望したい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -