ITmedia NEWS >
ニュース
» 2011年03月23日 17時24分 UPDATE

被災者に支援物資を Yahoo!ショッピングで「支援ギフト便」

震災の被災者向けに支援物資を送ることができるサービスが「Yahoo!ショッピング」で始まった。

[ITmedia]
画像 支援ギフト便の第1弾は白米

 ヤフーは3月23日、「Yahoo!ショッピング」で、東北関東大震災の被災者向けに支援物資を送ることができるサービス「支援ギフト便」を始めた。第1弾として白米を届けられるようにした。

 Yahoo!ショッピングに出展している店舗が被災地で必要とされる物資を“支援ギフト”として販売。ユーザーが代金を支払うと、物資は公益社団法人などを通じて現地へ届けられる。

 被災地のニーズが刻々と変化し、物流が制約されるなか、個人が現地に支援物資を送ることは難しいが、同サービスを使えば「個人の方からでも確実にご支援いただくことが可能」としている。

 第1弾として「オーガニックサイバーストア」で白米10キロを5月31日まで販売。災害時に企業や行政と連携して支援する活動を行っている「公益社団法人 Civic Force(緊急即応チーム)」に提供する。価格は送料込みで2450円。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.