ニュース
» 2011年03月24日 17時50分 UPDATE

せかにゅ:BaiduとMotorola、独自にモバイルOSを開発

Baiduは検索を中心とした軽量モバイルOSを計画しており、MotorolaはWebベースのモバイルOSを開発しているという。

[ITmedia]

BaiduとMotorolaが独自モバイルOS

 中国の検索エンジンBaiduが、独自の軽量モバイルOSの開発を計画している。同社CEOのロビン・リー氏によると、このOSでは、スマートフォンやタブレットを立ち上げてから1秒でWeb検索ボックスが使えるという。検索を中心としたシンプルなOSになるようだ。

 一方Android端末を手がける米Motorolaは、Androidの代替となるWebベースのOSを開発していると報じられている。同社はこのプロジェクトを否定してはいないが、「OSとしてAndroidにコミットしている」とコメントしている。同社は最近、モバイルOS開発に手腕を発揮しそうな、AppleやAdobeで働いていた技術者を何人か採用している。

Baidu Plans Operating System for Mobiles(Financial Times)/Motorola Mobility Building Web-Based OS(InformationWeek)

PS3ハッカーが国外逃亡か

 プレイステーション 3(PS3)のプロテクトを解除したハッカー、ジョージ・ホッツ氏が、米国から逃亡した可能性があるという。ホッツ氏を訴えているソニーは、裁判所に提出した文書で、ホッツ氏が自身のコンピュータのHDDから重要な部品を外しており、同氏が南米にいると述べている。ソニーは最近、ホッツ氏のWebサイトにアクセスしたユーザーのIPアドレスを取得するための召喚状を手に入れている。

 ホッツ氏などのハッカーはPS3のプロテクトを解除し、PS3にどんなソフトでも正規のコードと認識させられる方法を見つけ、その後間もなくPS3のマスターキーや改造ファームウェアがネットに出回りだした。ソニーは1月に同氏らを提訴し、2月にはPS3プロテクト解除ツールを使うとPlayStation Networkを利用できなくなるとする警告を発した

Hacker On the Run: GeoHot Flees to South America?(PCWorld)

飛行機から落ちたiPhoneが無事戻る

 米国の男性が、スカイダイビングの際に1000フィート(305メートル)の高さからiPhone 4を落としてしまったが、無事に戻ってきた。この男性は飛行機から乗り出したときに、ポケットからiPhoneを落としてしまったが、「Find My iPhone」アプリを使って落ちたiPhoneを見つけることができた。iPhoneは薄いプラスチックケースに入っていただけなのに、傷もなく、ちゃんと動作したという。木の根もとに落ちていたことから、枝がクッションになったのではないかと男性は考えている。

This iPhone Fell 1,000 Feet From An Airplane -- And Still Works(Silicon Alley Insider)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -