ニュース
» 2011年05月02日 19時02分 UPDATE

フジテレビ、YouTubeで番組PR動画を無料配信

フジテレビは、番組PR動画をYouTubeで配信する。視聴者同士のインターネット上での“クチコミ環境”を強化するのが狙いだ。

[本宮学,ITmedia]

 フジテレビジョンは、YouTubeで番組PR動画の配信を始めた。視聴者がネットに接触する時間が増えていることから、「今後はネット上での情報流通も重視し、視聴者同士の能動的な“クチコミ環境”を促進していくことが重要」としている。

 5月1日から、ドラマ「名前をなくした女神」「BOSS」「ピカルの定理」「マジック革命セロ」と、春のキャンペーン「ミトカナイトフジ」のPR動画の配信を始めた。テレビではあまり見られない番組の宣伝映像のほか、YouTube限定のプロモーション動画、スピンオフ企画などを配信していく。原則として番組開始の2〜3週間前から配信し、番組終了後に停止する。

photo 「ミトカナイトフジ」ページ画像

 これまで同社の番組宣伝は、自社放送内でのスポットCMのほか、紙媒体や交通広告などを中心に出稿してきた。だが視聴者のネット利用時間の増加に加え、ソーシャルメディアの影響も大きくなってきていることから、YouTubeに開設した公式アカウントからPR動画を配信、視聴者同士の能動的な“クチコミ環境”を促進していくという。

photo 「名前をなくした女神」キャプチャー画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -