ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2011年06月23日 09時02分 UPDATE

Best Buy、音楽クラウドサービス「Music Cloud」を立ち上げ

Apple、Google、Amazon、ソニーが先行する音楽クラウドサービス市場に、Best Buyも参入する。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米家電量販大手のBest Buyも、音楽クラウドサービス市場に参入した。複数の米メディアが6月22日(現地時間)、同社の新サービス「Music Cloud」について報じた。

 Music Cloudのページの説明によると、同サービスはユーザーの音楽ライブラリ内の音楽をWindows PC、Mac、iOS、Android、BlackBerryで聴けるようにするもので、各端末でオフラインでも利用できるとあるが、現在は米AppleのiTunesのライブラリにしか対応していない。

 music cloud

 各楽曲の最初の30秒だけ再生する無料版と、楽曲を完全に再生できる月額3.99ドルの有料版がある。ただし、iOSでは有料版を利用できない。

 サービスは既に利用できるが正式な発表もなく、まだデモ段階の公開のようだ。Best Buyは米音楽CD販売市場で大きなシェアを占めており、また、2008年にデジタル音楽サービスの米Napsterを買収している。今後、iTunes以外のライブラリやNapsterの機能をMusci Cloudに統合していくのかもしれない。

 クラウドを利用する音楽サービスとしては、既に米Appleの「iTunes Match」、米Googleの「Music Beta by Google」、米Amazonの「Cloud Drive」などが先行している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.