ニュース
» 2011年07月14日 03時17分 UPDATE

レディー・ガガ公式YouTubeアカウントが「著作権侵害」で停止 「スマ×スマ」出演映像アップで?

レディー・ガガさんのYouTube公式アカウントが「著作権侵害」を理由に停止される騒ぎが起きている。出演した「スマ×スマ」の映像をアップしたのが問題になったようだ。

[ITmedia]

 レディー・ガガさんのYouTube公式アカウント「ladygagaofficial」が7月12日夜、「著作権侵害」を理由に停止される騒ぎが起きた。

photo 公式アカウントは消えている

 公式アカウントはこの日、レディー・ガガさんが来日した際に出演したテレビ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ)の映像をアップロード。ところがこの動画が「Media Interactive Inc.」から著作権侵害の申し立てがあった、として削除され、さらに著作権侵害について複数の申し立てがあったとして、公式アカウントも停止された。

photo スマ×スマの動画にアクセスするとこんな表示が

 動画はレディー・ガガさん自身のTwitterアカウントで紹介したほか米RollingStoneが紹介するなどして海外にも広まった。突然のアカウント停止に海外ユーザーもTwitterで「なにが起きてるんだ?」と驚いている。

photo 世界一のフォロワー数を抱える@ladygagaによる動画の紹介

 著作権侵害を申し立てた「Media Interactive Inc.」(メディアインタラクティブ)はレコード会社などから依頼を受け、YouTubeに対し違法動画の削除を依頼している。昨年11月には同社の申し立てにより宇多田ヒカルさんの公式プロモーション動画が削除されたこともあった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -