「つまらないものはつまらない」 アイドルがAndroidアプリを本音レビューする「アンドロイドール」(1/2 ページ)
「やらせ感は一切出したくないんです」。つまらないアプリにはつまらないと書く。今年4月にオープンしたAndroidアプリレビューサイト「アンドロイドール」は、女の子たちによる“全て本音”のレビューサイトだ。
レビュアーに選ばれた10人のアイドルが「自分なりの視点で、自由気ままにAndroidアプリを紹介する」というコンセプト。ユーザーはレビューを参考にアプリをダウンロードしたり、レビューにコメントをつけて楽しんだりできる。ユーザー自身もレビューを投稿できるほか、サイト内でフォトアルバムアプリや時計アプリなどを作って公開することもできる。
4月1日にサイトをオープンし、初月だけで約30万PVのアクセスがあった。それ以降も順調にアクセス数を伸ばしているという。デジタルに詳しくない“普通の女の子”による本音のレビューが人気の秘けつだと、サイト運営元であるヴィーナスブロードキャストの一森昌輝PRプロデューサーは話す。
女の子による女の子のためのレビューサイト
サイトの構想を練り始めたのは昨年12月。KDDIがレディー・ガガさん出演のテレビCM「Android au」を放映するなど、国内メーカーが女性もターゲットにしたAndroid端末の販売戦略を本格化させ始めた時期だったという。当時既に大手のAndroidアプリ紹介サイトが複数あったが、「正面から戦っても越えられないと思ったので、ターゲットを女性に絞り込んで勝負することにした」(一森さん)。
2月からサイトの制作を始め、3月にはレビュアー“1期生”たちの研修をスタート。レビュアーは芸能事務所に所属するアイドルたちだ。全員がAndroid初心者で、1期生の1人である美月あかりさんは「デジタル機器が昔から苦手で、研修が始まった当時はファイルの開き方すら分からなかった」という。
「一般的なレビューサイトでは、その分野に詳しい人がレビューを書いていることがほとんどでした。そこで、デジタルにあまり強くない“普通の女の子たち”が、とりあえずアプリを使ってみてどのような感想を抱くかというコンセプトが逆に面白いのではと思った」(一森さん)
やらせ感だけは出したくない
女の子による率直なレビューが魅力というアンドロイドールには、「イラストも可愛いからテンション上がる!」「電池の減りは早いので要注意(汗)」といった、レビュアーたちのアプリへの素直な感想が並んでいる。
「やらせ感だけは出したくない」と一森さんは強調する。「全部本音で“ガチ”だということを分かってほしいので、女の子の書いたレビューに対して運営側は誤字・脱字ぐらいしか修正していません。レビュアー本人がつまらないと感じたアプリには、つまらないと素直にレビューしてもらうようにしています」
サイト立ち上げ時からレビューを書いている美月さんは、「当初は良いアプリだけを取り上げようと思っていました」と話す。しかし、良いことばかりを言っていたらユーザーに「やらせなのでは」と思われてしまうのではないかと思い、面白くないと感じたアプリには「あまりピンと来ず!!」といったコメントを正直に書くようになったという。
「ただ単にアプリをこき下ろしているわけではないんです」とレビュアーの藤川ありささん。「私たちは本当にアプリが大好きなので、自分なりにしっかり使ってみた上でよくないと感じた場合、『クリエイターの方へ声を届けたい』という思いで素直なレビューを書いています」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
3
セブン&アイ、共通会員IDのPayPay統合を正式発表 ソフトバンクや三井住友カードなどが計3000億円出資
-
4
一般消費者が「空調服」と書いたら商標権侵害? 公式Xの注意喚起が波紋、弁理士の見解は
-
5
ソニー、タムロン買収提案の狙いを説明 「イメージング事業の発展につながる」
-
6
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
タカラトミー、デュエマアプリで個人情報漏えいか 最大15万5000人分 氏名や住所など閲覧の恐れ
-
9
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
10
「不気味の谷を越えた」? 中国の美男美女型ロボット「U1」話題 286万円から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR