ニュース
» 2011年08月10日 13時59分 UPDATE

ハッカー集団Anonymous、「Facebook抹殺」を予告

AnonymousがFacebookのプライバシー問題を批判し、「11月5日にFacebookを抹殺する」とビデオで予告した。

[鈴木聖子,ITmedia]

 ハッカー集団のAnonymousがビデオ声明を公開し、「11月5日にFacebookを抹殺する」と予告した。

 Youtubeに投稿されたビデオはAnonymousを名乗る男の声で、「あなたが深く愛しているコミュニケーション媒体は破壊される。もしあなたが目的を持ったハッカーであり、情報の自由を守りたいと思うなら、この作戦に参加して、自分のプライバシーのためにFacebookを抹殺しよう」と呼び掛けている。

 その理由として「Facebookは政府機関に情報を売り渡し、情報セキュリティ企業にこっそりアクセスさせて、彼らが世界中の人々を監視できるようにしている」と主張。さらに「もし自分のアカウントを削除したとしても、個人情報は全てFacebook上に残り、いつでも復元できる」などと述べ、Facebookのユーザー情報管理の在り方を批判した。

 その上で、11月5日に予告したFacebook攻撃について「われわれはあなたを傷つけるのではなく、救おうとしている」と言い放ち、「Facebookはユーザーに選択肢を与えていると言うが、それは完全な偽りだ」「『無料』サービスの実態は、彼らがあなたとあなたの情報で金を儲けているということだ」との主張を展開している。

anonymous.jpg Anonymousのビデオ声明

関連キーワード

Facebook | Anonymous


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -