ニュース
» 2011年08月31日 14時37分 UPDATE

「mixiページ」の作り方は?

mixiページは、ブログサービスでブログを開くのと同じような要領で誰でも簡単に作成できるようになっている。

[ITmedia]

 ミクシィが8月31日にスタートした「mixiページ」は、企業や個人が自由に作成してネット上に公開できるソーシャルページだ。mixiアカウントがあれば無料で簡単に作成できる。

 「mixiページ作成」から、ページ名(全角20文字以内、後で変更可能)を入力し、カテゴリー(「エンタテインメント」など大分類と、「アニメ」「ゲーム」など小分類)を選んでボタンを押せば作成できる。ページを作成したことは友人と共有することが可能だ。

photo ページの作成画面。ページタイトル、カテゴリは後で管理者向けメニューから変更可能

 ただしページ作成には「該当の人物、団体、製品の正式な権利者、代理人のみ、mixiページを作成する権限を持ちます」「フォロー等の見返りとしてなんらかの報酬をユーザーに提供することは禁止しています」といった規約に同意する必要がある。当然ながら著名人や企業になりすましたページは規約上禁止されており、今後は認証済みページの仕組みを導入する予定だ。

photo できたてのページに飛ぶとこうなっている

 作成したページに飛ぶと、「管理者向けメニュー」からプロフィール写真を設定したり、ページの説明文を入れるなどの編集が可能。デザインはテンプレートから選択するか、任意の配色や背景画像を設定することもできる。

photo できたてのページは外からはこう見える
photo 配色はPC・スマートフォン・携帯電話でそれぞれ設定可能

 ページの閲覧にはmixiアカウントは不要で、ネット上に公開されて検索エンジンなどから誘導することが可能になる。各ページには「http://page.mixi.jp/」以下のURLが割り当てられる。URLに任意の英数字を設定して短縮URLとして使うことができるが、(1)ページが50人以上にフォローされている、(2)認証済みページである──必要がある。

 mixiページの詳細はnanapiの特集ページや、mixi公式の「mixiページnavi」で。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -