ニュース
» 2011年09月15日 08時59分 UPDATE

Facebook、相手別にニュースフィードを微調整できる新ボタンを追加

「フィード購読ボタン」を使えば、「好きな友達だがゲームスコアには興味がない」といった場合に入手するフィードの種類を指定したり、友達になっていない相手の公開フィードを入手できる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは9月14日(現地時間)、ニュースフィードに表示する友達や気になる人のアクティビティを調整できる「Subscribe(日本語名は「フィード購読」)ボタンを追加したと発表した。数日中に全ユーザーが利用できるようになる。

 フィード購読ボタンは、自分のニュースフィードに表示するアクティビティを、相手別に調整できる機能。従来は友達のフィードはすべて表示するか、したくなければ友達を削除する必要があった(ニュースフィードをフィルタリングすることは可能)。例えば親しい友達であっても、アクティブなゲーマーのスコア投稿などには興味のない場合もある。新ボタンでは、相手別に「すべてのアップデート」「ほとんどのフィード」「重要なフィードのみ」などのレベルを設定できる。フィードの種類も、「ライフイベント」「ステータス更新」「写真や動画」「ゲーム」のカテゴリ別に選択できる。

 facebook 1

 また、このボタンにより、友達になっていない相手の公開フィードもニュースフィードに追加できるようになる。著名人に友達申請しなくても、また、そうした著名人のフィードをいちいち読みにいかなくても情報を入手できるようになる。ただし、本人が購読者を許可しない場合はこのボタンは表示されず、購読もできない。

 フィード購読の許可(友達以外が自分のアクティビティをニュースフィードに追加するのを許可すること)はオプトイン(初期設定では許可しない設定)になっている。許可するには、プロフィールページの左欄にある「フィード購読」をクリックして表示される画面で「フィード購読を許可します」ボタンをクリックする。

 feed ok

 前日に発表された「スマートリスト」をはじめとするニュースフィードのフィルタリング機能とこのフィード購読機能を組み合わせれば、ユーザーは自分のニュースフィードをかなり快適にカスタマイズできるようになるだろう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -