ニュース
» 2011年09月28日 13時16分 UPDATE

YouTube創業者コンビ、米Yahoo!から買収したDeliciousを再スタート

Googleを退社したYouTubeの創業者コンビが4月にYahoo!から買収したソーシャルブックマークサービスのDeliciousを、キュレーション機能を充実させた新サービスとして公開した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米AVOS Systemsは9月26日(現地時間)、同社が4月に米Yahoo!から買収したソーシャルブックマークサービスDeliciousを新たなサービスとしてスタートしたと発表した。

 AVOSは、米YouTubeの共同創業者であるチャド・ハーレイ氏とスティーブ・チェン氏が米Googleの退社後に立ち上げた新興企業。Deliciousに続けて5月にはリアルタイムBIプラットフォームのTap11.comを買収している。Deliciousは2003年創業で、2005年にYahoo!に買収された。2010年末に、Yahoo!が大規模なリストラを行った際、身売り先の模索を開始し、4月にAVOSに買収された。

 新Deliciousのユーザーインタフェースはまったく新しいものになっており、ネイバージャパンの「NAVERまとめ」のようなキュレーション機能が強化された。ユーザーは任意のテーマの「Stack」を作成し、その下に関連するリンクをタグやコメントを付けて追加していく。Stackにはカバーになる画像とテーマを説明するコメントを付けて公開する。

 avos 1

 Deliciousのページトップにはブロック状にStackが並べられており、クリックすることで各Stackを表示する。Stackは、YouTubeの動画と同じように、人気順や公開順での並べ替えが可能で、コメントを付けることもできる。DeliciousはStackを「Webのプレイリスト」と表現している。なお、トップページはタブの切り替えでリンク(旧ブックマーク)を人気順・公開順で表示する画面にすることもできる。

 avos2

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -