ニュース
» 2011年09月28日 15時20分 UPDATE

故人の命日が近づくとお知らせ 「命日コム」

故人の命日が近づくとメールで通知してくれる命日リマインダーサイト「命日コム」がこのほど開設された。

[ITmedia]

 故人の命日が近づくとメールで通知してくれる命日リマインダーサイト「命日コム」がこのほど開設された。

photophoto 登録画面などはシンプル

 親せきや友人、ペットなどの名前と没年月日を登録しておくことで、命日が近づくとメールで自動通知するリマインダーサービス。通知は初期設定では30日前と2日前に送信されるが、変更可能。通知先として、家族など複数のアドレスを設定できる。

 アクセルテック(大阪市北区)が9月13日に開設し、2週間で利用者は1000人を超えたという。「mixiやFacebokなどで友人の誕生日を事前に知らせる機能はあったが、命日を知らせる機能はなかった」と、「世界初」という命日に特化したサイトを開設。主婦やビジネスマンの利用が多く、「尊敬するプロレスラーの命日」なども登録されているという。

 11月以降、Facebookの追悼アカウントを自動取得して通知するなど、SNSとの連携を計画しているという。またPCに不慣れなユーザーが多いため、簡単に操作できるよう改善していくとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -