ニュース
» 2011年10月18日 17時34分 UPDATE

Shareによる違法アップロードで6人相次ぎ逮捕 福岡県警

Shareを悪用して漫画やゲームソフトなどを違法アップロードした疑いで、福岡県警が男6人を相次いで逮捕した。

[ITmedia]

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表によると、福岡県警は7月から10月17日にかけて、Shareを悪用して漫画やゲームソフトなどを違法アップロードした疑いで男6人を相次いで逮捕した。

 ゲームソフト「レイトン教授と最後の時間旅行」(レベルファイブ)などを違法アップロードした疑いで神奈川県内の大工の男(41)を7月25日に逮捕したのを皮切りに、漫画やテレビアニメ、PC用ソフトなどを権利者に無断でアップロードした男合計6人を著作権法違反の疑いで逮捕した。

 17日に逮捕したのは、大阪府八尾市のパート従業員の男(35)。漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(角川書店)などを違法にアップロードしていた疑いがもたれている。

 逮捕された6人はそれぞれ容疑を認めており、それぞれ「ダウンロードしやすくするためにアップロードしていた」などと供述しているという。

 ACCSの、久保田裕専務理事は「もはや『著作権を侵害するとは知らなかった』とは言えないはず。ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害行為は金輪際やめていただきたいというのが正直な思い」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -