ニュース
» 2011年11月01日 18時28分 UPDATE

リクエストサイト「たのみこむ」がサービス終了

絶版本など、入手が難しくなっている商品について希望者を集めてメーカーなどに再販売を依頼するサイト「たのみこむ」が、12月28日で終了する。

[ITmedia]
photo たのみこむ

 絶版本など、入手が難しくなっている商品について希望者を集めてメーカーなどに再販売を依頼するサイト「たのみこむ」(tanomi.com)が、12月28日で終了する。運営元のウェッジホールディングスがサイトで明らかにした。

 同サイトは1999年にオープン。絶版本や廃番商品などの再販を販売元に要望したり、新商品のアイデアを示して購入希望者が一定数に達したら商品として発売するといったリクエスト型ECサイトとして運営してきた。過去には往年の漫画「べーしっ君」の4コマアニメDVDを商品化したり、ネットで人気になった漫画「くそみそテクニック」の再版にこぎつけた例もあった。

 運営元は、サービス終了について「サービス開始当時と比べ、現在はメーカーが独自にネットを活用し、消費者ニーズを直接商品開発に反映させることが一般的になってきている」と背景を説明。「慎重に検討を重ねた結果、一通りの役割を終えたと判断した」としている。

 新規会員登録は1日で終了し、15日に新規リクエストや賛同などの投稿受け付けも終了。12月28日に全サービスを終了する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -